ビーズや天然石を使った アクセサリーを制作して  星星゛商店さん@kiranさんと「星星゛商店街」として  イベント参加しています。 現在子育て中につき、制作はお休み状態です☆★☆
by chamoyukiyu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
☆リンク☆
23番地.
富田林市にある
手仕事&雑貨のお店。
店主はtefu:tefuさん^^

R+3calm
大阪狭山市西山台にある
雑貨店。ハンドメイド作品も
多数販売されています。

ゆれる日記
フェルト小物の作家さん、
ゆれるさんのブログ。
可愛い女の子をモチーフに
和歌山などで
活動されています♪

DOLLY'S LIFE
友人のDOLLYさんの
日常を綴ったブログ。
ゆきゆの好きなモノも
たくさん綴られております☆

つれづれ日記
友人のgontaさんの
ブログ。
わんこ、にゃんこ、
美味しいもの…
素敵な日常が
綴られてます。


◎お休みされているリンク
@kiran
布小物の作家さん。
実用的かつとっても可愛い
作品が充実です♪

tefu:tefu
布小物等の作家さん。
一点一点に丁寧な刺繍が
施された作品が素敵です♪

ごはんカフェ 三郎
河内長野にある‘昼ごはん’を
メインにした和カフェ、
三郎さん。ゆったり和めます!

atelier nico
nico工房さんのwebショップ。
上質な天然石アクセサリー、
フェルト雑貨など盛り沢山☆

最新の記事
☆誕生日☆
at 2017-07-22 00:18
台風とスイカとスピッツ☆
at 2017-07-05 01:05
寝返り娘
at 2017-07-01 00:46
小さな開花宣言
at 2017-06-25 00:20
旬の味、お手伝い
at 2017-06-23 23:42
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
子育て
画像一覧

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

六甲~有馬へ*温泉デビュー♪

b0170623_06017.jpg


六甲牧場へ。快晴。

牧場という響きからだだっ広い風景を想像しますが、
山間の牧場で急な坂道が結構ありました。
ベビーカーを押すのも、えんやこら~よっこいしょ~~!
いい運動になりました。

あちこちに羊がいて、自由に放牧されています。
柵で区切られたところにはヤギや馬や牛にアヒル…
息子はウサギに人参をあげました。

b0170623_06068.jpg


↑この羊さんは頭をなでなでさせてくれた(´ー`)
あったかくてぽわぽわでした。

b0170623_06089.jpg


この旅で確定したのが「息子は山道だと車酔いする」。

昨年、祖父の納骨の際、滋賀の山奥にある墓地へ行ったのですが
高速を降りて十数分だけ走った山道で車酔いした息子。
その後は大丈夫だったんですが、今回の六甲山上では酔いまくり( ̄д ̄)
車に乗るのを拒否する程しんどいみたいで、見ているこっちも可哀想で。

電車だと荷物が大変になるので、敢えて車にしたのがダメだったのか…

寄るつもりのなかったケーブル駅に休憩のため寄り道。
そこで出会った満開の藤。

次は六甲テラスに寄って、場合によっては二手に別れて車とロープウェイで
有馬へ向かおうか…と思案したのですが、六甲テラスに到着直前で眠ってしまった息子。
今のうちや!!と、そのままノンストップで有馬へ向かいました。

私も子供の頃は乗り物にはめっちゃ弱かったので、つらいのはわかるよ(>_<)


急きょ決まった有馬温泉の旅。
娘は初温泉、温泉デビューです♪
出産してこんなに早く旅行ができるとは思っていなかったです。

お部屋で金泉に入れるので、マタニティや赤ちゃん連れでも気兼ねなく利用できるお宿。
ここ数年で何度かお世話になっています。
そこのお部屋が空いていたので、旦那さんが予約してくれて…

b0170623_0609.jpg


お料理も美味しくて、見た目も素敵♡

今回は八寸が美しくて美味しかった。

お酒が飲めて、ゆっくり食べれたらなあ~~~~~!
まあ、何年か後の楽しみにとっておきます。

相変わらず息子はたくさん食べました。車酔いなんてすぐに吹き飛んでしまった(笑)
そして娘は山道も夜泣きもまったく大丈夫だったので、お兄ちゃんより頼もしい(;^ω^)

初の家族四人旅はバタバタしたし、ご飯もゆっくり味わう事は出来なかったけれど
(娘は度々愚図るし、息子はドンドン食べるし☆)
でも行ってよかったね、楽しかったね。
温泉に入ったのに疲れが溜まった気がするけど!
帰ってからの荷物整理や洗濯も大変だったけど!!

でも、また旅に出ようね。
[PR]
by chamoyukiyu | 2017-05-31 00:06 | Comments(0)

五月のお花②

b0170623_091712.jpg


今年も庭で紫陽花が開花。
やはり少し早咲きな模様…
そして昨年よりも紫色が勝っている模様…

乾燥注意報が出て気温も高いこの頃ですが、元気に咲いています。

b0170623_091729.jpg


六甲山上の藤。
六甲ケーブル上駅の展望台に咲いていました。
もう下界では藤はとうに終わっているのに、こちらでは満開。思わぬ出会い。

昨年は六月に訪れたケーブル駅、今年はまだ五月なので
ツバメがこれから巣作り!といった風情でした。
[PR]
by chamoyukiyu | 2017-05-30 00:09 | Comments(0)

五月のお花

b0170623_0335021.jpg


またまた見たい展示があったので、長居植物園へ行ってきました。
展示は隣接されている博物館にて。鉱石と化石を満喫♪ 
なぜか昔から鉱石が大好きです。
説明書きをじっくり読みたかったけれど、息子がじっとしていません(><)
見れただけでも良し、とします!

友達が、薔薇と芍薬とポピーが見頃!と教えてくれたので、そのあたりに狙いを定めて
植物園内を散策します。とりあえずバラ園でランチタイム。
丁度見頃で、甘い香り漂う園内。
スケッチする人や遠足の園児さんや小学生などなど、けっこうな人で賑わっていました。

そして、芍薬を愛でました。
芍薬の花壇はバラ園の真裏にあり、何度も訪れていたにもかかわらず
存在を知らなかった私…聞いていなかったら探さなかったと思います。

芍薬もかなりの花数があり、しかも満開でした。
牡丹のようで、でもちょっと違う…
小振りだけれど、たわわな花たち。
迫力は牡丹の方が上ですが、数が多かったので見ごたえがありました(*^^)♪

b0170623_0335074.jpg


ポピーの花壇へ。
こちらも一面ポピーが花盛り。可愛い~~

少し年配の親子連れさん(娘さんとお母さん)にカメラのシャッターをお願されて
旦那さんが応じると、そこに寄っていく息子…
あわわと引き留めると「ぼくも一緒に撮ろう!」と言って下さり三人で記念撮影(笑)
いいのか?!と戸惑う私達(笑)
娘さんの方が、「ウチの子はもう大きいけれど、男の子の双子やのよ~。
子育て頑張ってね!」と言って下さいました。あ、ありがとうございますっっ

b0170623_0335177.jpg


こちらは靭公園の薔薇。

長居がとても綺麗だったので、思わず別の日に靭にも行っちゃいました。
いつもながら付き合ってくれた家族に感謝です。情報をくれた友達にも♡
[PR]
by chamoyukiyu | 2017-05-27 00:33 | Comments(0)

息子とカフェ♪

b0170623_0192861.jpg


正確には家族四人でカフェ☆
カフェというか、まさしくコーヒー専門店へ。

メニューはコーヒー(10種類くらい?)と少しのお菓子のみのお店でした。

簡単な説明書きを読んで、コレ!と思ったコーヒーを注文。
カップはすべて柄も形も違うもので、和風。息子用に出して頂いた小皿は可愛い魚模様。
めっちゃ雰囲気のあるお店です。子連れでも快く迎え入れて下さったのが嬉しい…

もちろんコーヒーも美味しかった(^^)
旦那さんが頼んだものと飲み比べしてみたら、それぞれ味も香りも全然違って
コーヒーの美味しさがさらに際立ちました。

息子には焼き菓子を。
これがまた美味♡
写真を撮る時にはすでに完食の息子xxx食べるん早すぎ!

ゆったりとカフェタイム~…は無理ですが(^^;)たまにはカフェ、嬉しいです。

b0170623_0192825.jpg


最近、タンポポの綿毛に目覚めた息子。
嬉しくて笑いすぎて、上手にぷうっと吹けない(笑)

b0170623_0192821.jpg


そして新聞紙をビリビリに破くのが好き。

今日の新聞もビリビリ~
彼に見つかったら最後、丁寧に粉々にしてくれます( ̄д ̄)

破った後はスーパーの袋に全部詰めて、終わり。後片付けまでが一連の流れ。
[PR]
by chamoyukiyu | 2017-05-14 00:19 | Comments(0)

女の子♡

b0170623_101944.jpg


どうしても見たかった展示会へ行って来ました!

開催期間がガチでGWだったので、混雑してなさそうな日を選んで家族四人で梅田へ出て、
ランチを食べてから二手に分かれ、私は娘と大丸へ… 
大丸に上ったのんめっちゃ久しぶり…
いつもながらの抱っこ紐。
息子の時と違い、娘は大人しく眠ってくれるのでゆっくりと鑑賞できました。

何年か前に東京で見ましたが、再び見ても美しい(*´ω`*)
原画って見ごたえがあります。
パソコンで描く人もいますが、丁寧に手作業されています。
色使いが淡くて綺麗で、私の中では「これぞ女の子!」というイメージ。
でも白黒の原稿も展示されていて、シリアスなシーンは結構男前な描写でした。

じっくりたっぷり見まくって、気がつくと小一時間☆

ちょっぴり焦りながら電話をすると、息子は階下のプラレールコーナーで
至福の時を過ごしておりました(笑)旦那さん、付き添いをありがとうっっ
私の我儘に付き合ってくれた家族に感謝(>_<)
どうしても見たかったの!

好きなものを見ると自分も何かしたくなります。
絵を描いてみたり、制作をしたり…したい。
今は気持ちだけですが。
とりあえず気持ちだけ、盛り上がりました☆

b0170623_101947.jpg


盛り上がりついでに娘にスカートをコーディネイト(*^^)
友達にプレゼントしてもらった服に合わせてみたら
なんちゃってチマチョゴリ風♪

b0170623_101966.jpg


そして夏に備えて水着も買ってみました。

ただ、サイズが80からしか無くて若干ぶかぶか。
肩の所で詰めれるかな~と店員さんと相談してこのデザインに。
ブルーもあったけど、しっくりきたのでピンク。

残念な事に娘は息子よりも髪の毛が少ないので
(息子は四か月の頃にはすでに爆発していたくらい髪が多かった!)
どうしても女装したおっちゃん風になります。……不憫だ、娘。
可愛く女の子っぽくしているつもりなのに、ついつい笑ってしまう~~~
[PR]
by chamoyukiyu | 2017-05-10 01:00 | Comments(0)

GWの花たち

b0170623_032255.jpg


*牡丹*

神戸の相楽園にて。
数は少ないものの見事に咲いていました。
私は淡い色の花が好きですが、ここの牡丹は深い色が多く豪勢な印象です。
学生時代の友達が好きそうだな~☆と思いつつ鑑賞。

b0170623_032319.jpg


*つつじ*

こちらも相楽園の写真。
今はどこに行っても満開ですね(^^)
綺麗な花の前で息子が変なポーズ(笑)

**********

今まで相楽園の存在を知りませんでした。
元町の駅からさほど離れておらず、気軽に行ける庭園。
ただベビーカーだとスロープが中々無くて、駅から脱出するのが大変でした~(+_+)

周辺を含め授乳できるところも無くて、相楽園の受付で聞いてみたら
とても親切に対応して下さり助かりました。感謝感謝です。

庭園内は池の周りを周遊できるようになっていて、池には鯉がたくさん。
数年前に行った名古屋の白鳥庭園を思い出すねーと懐かしく思いながら散策。

結婚式の前撮りをしているカップルが3~4組いて、皆さん和装で素敵だった…
新緑であちこちがキラキラしているので撮影にはもってこいの季節。

芝生のある広場では和菓子をいただけたり
期間限定で庭園内の異人館も公開されていて見所満載!
子連れで庭園って…という感じですが、行ってよかったです(´ー`)


b0170623_032389.jpg


*紫蘭*

ウチのつつじの足元で開花。
一昨年、近所の専門学校の花壇を改装する際に、
管理人のおっちゃんに株分けしてもらったもの。
どうせ捨ててしまうから…と皆に分けてくれたので、
しっかり根付いて近所のあちこちで咲いています♪
[PR]
by chamoyukiyu | 2017-05-06 00:32 | Comments(0)

GWの過ごし方

近所のパン屋さんでお昼ご飯を買って、お出かけしました。

てんしばだと人が多すぎるだろうなあ…という事で、向かったのは↓

b0170623_0344194.jpg


茶臼山。

同じようにランチを楽しむ人がいましたが、こちらを選んで正解☆
ゆったりと過ごせました(^^)標高26メートルと表記されております。

大河の影響か、綺麗に整備されていて(昔は鬱蒼としていたイメージ)
外国の方なども訪れていました。皆さん記念撮影をしたり、案内板を読んだり。
いかにも地元民!って人がお昼寝をされてたりも(笑)

b0170623_0344169.jpg

息子は持ってきたシャボン玉で遊びました。もちろんパンを平らげてから~(^w^)
ずいぶん上手にできるようになっていて、たくさんたくさん飛ばしていました。

私はまたもや娘を抱っこ紐から解放して日向ぼっこ。
抱っこ紐のままだと眠りっぱなしになるので、ちょいと起こしてみる…
偶然、四葉のクローバーを発見したので、旦那さんに写真も撮ってもらって。

その後てんしば~ハルカスへと移動しましたが、やはり人が多かった(x x;)
恐るべし、ゴールデンウィーク!
[PR]
by chamoyukiyu | 2017-05-04 00:34 | Comments(0)