「ほっ」と。キャンペーン

ビーズや天然石を使った アクセサリーを制作して  星星゛商店さん@kiranさんと「星星゛商店街」として  イベント参加しています。 現在子育て中につき、制作はお休み状態です☆★☆
by chamoyukiyu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
☆リンク☆
23番地.
富田林市にある
手仕事&雑貨のお店。
店主はtefu:tefuさん^^

R+3calm
大阪狭山市西山台にある
雑貨店。ハンドメイド作品も
多数販売されています。

ゆれる日記
フェルト小物の作家さん、
ゆれるさんのブログ。
可愛い女の子をモチーフに
和歌山などで
活動されています♪

DOLLY'S LIFE
友人のDOLLYさんの
日常を綴ったブログ。
ゆきゆの好きなモノも
たくさん綴られております☆

つれづれ日記
友人のgontaさんの
ブログ。
わんこ、にゃんこ、
美味しいもの…
素敵な日常が
綴られてます。


◎お休みされているリンク
@kiran
布小物の作家さん。
実用的かつとっても可愛い
作品が充実です♪

tefu:tefu
布小物等の作家さん。
一点一点に丁寧な刺繍が
施された作品が素敵です♪

ごはんカフェ 三郎
河内長野にある‘昼ごはん’を
メインにした和カフェ、
三郎さん。ゆったり和めます!

atelier nico
nico工房さんのwebショップ。
上質な天然石アクセサリー、
フェルト雑貨など盛り沢山☆

最新の記事
ご近所一周5分の旅
at 2017-02-23 14:19
ありがとうのピンク
at 2017-02-21 14:21
バレンタイン
at 2017-02-14 23:36
たわわなシクラメン
at 2017-02-09 15:25
いろいろドリンク
at 2017-02-05 00:02
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
子育て
画像一覧

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年相応に

b0170623_23254219.jpg神戸に住む弟のおうちへ行って来ました。
夏の終わりに誕生した甥っ子ちゃんに会いに…
(*^_^*)

まだ生後約二か月。
抱っこさせてもらうと
軽ーい!!!
小さくて、可愛らしい♡

もうすぐ私も他人事じゃなくなるんだな、
とドキドキしました。
元気に大きくなってね。

平日だったのでアンパンマンミュージアムへ
寄り道。…といってもモールだけ☆
パン、クオリティ高い。


b0170623_23254229.jpgアンパンマンはハロウィン仕様♪

ウチの息子も年相応にアンパンマンが大好き。
まだ「あ、あー」としか言えませんが~;

平日でもなかなか人は多かったです。
土日は大混雑かなあ。
もう少し大きくなったらミュージアムを
訪れてみようと思います。
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-10-25 23:25 | Comments(2)

金木犀

b0170623_23305290.jpg

今週は庭の金木犀の花が開花しました(^^)

昨年、衝動買いした金木犀。

大きめの鉢に植えて、定期的に肥料をあげて…と、面倒を見たといってもそれくらいで
大したお世話は出来ていないのですが、この一年で15センチくらい大きくなって
良い香りの花を咲かせてくれたので嬉しいです。

近所の金木犀も一斉に開花してどこに行ってもいい香り♪

一時暑さが戻っていましたが、また涼しくなってきて
とうとう本格的に秋へと季節が進んできましたね。


そういえばこのブログで一言も触れていなかったのですが、
私事ですが現在二人目を妊娠中です☆
報告できていない友人も多数(>_<)
会えた人には話しているけれど、わざわざ自分から~という事もなく
二人目という事で、前回と比べると随分気楽に過ごしているから
あまり改まって報告しよう!という風にならないのかもしれません。

とはいえ結構お腹も大きくなってきて、身体的にもメンタル的にも
いろいろあるのは事実☆
制作できるようになるのも少し先延ばしになるのも現実で、
なんちゃって子育てブログがまだしばらく続きます~(´ω`*)
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-10-22 23:30 | Comments(0)

行楽日和

この週末は久しぶりのお天気。
またまた自転車で靭公園へ向かいました。
そろそろ薔薇は咲いているかな…?

道中、美味しいと噂のパン屋さんへ寄り道してランチをゲット。
通りすがりの学生さんが「ここって美味しいらしいよ」とまさに噂していました☆
試食がたくさんあり、味見してから選べるのがよかったです(^^)
思わず帰り道にも寄って、翌日の朝ごはん用にもパンを買ってしまいました。

汗ばむくらいの陽気の中、久しぶりの靭公園に到着。
息子を少し遊具で遊ばせてからバラ園へ。

…三分咲きくらいかな。
秋の薔薇はやはりすこーし控えめ。
でも、人はたくさん。子連れが多め。皆お日様を待っていた模様。

食事を終えて、息子はシャボン玉で遊びます。

初めて自分で飛ばせた♪

b0170623_15443191.jpg


ピストルみたいなオモチャでシャボン玉を作ります。
まだ握力が弱い息子はひとつだけプーっと膨らますのがやっと。

見知らぬ男の子がやってきて、ふたつあったオモチャをひとつ取って遊び始めました。
その子も上手くできなくて、息子は取られた事に怒って何だかガチャガチャに。
この子の親はどこ???と私と旦那さんはキョロキョロ。

しばらくしてママさんがやって来ました。

あやまる訳でもなく、ちょっとぎこちない空気。
何だかな~と思っていると
「1歳ちょっと位ですか?」と聞かれまして(^^;)
や、ウチの子小さめですが2歳ちょっとです~と答えると
「ウチも2歳です」あ、同じですね~

聞くと、男の子は息子より少しだけ月齢が上。
イヤイヤ期真っ最中で、癇癪を起こすとママさんの腕に噛みつくそう…
そ、それは大変や…

だからちょっと反応遅かったのかな。ママさんお疲れ気味なのかなと思いました。

男の子はオモチャを持ったまま逃走(笑)
追いかけるママさん。でも走ったりしない。やっぱお疲れなんだね(--;)
頑張って~と心の中で応援しときました。
オモチャは後で男の子から返してもらいました☆ちゃんとバイバイしてくれた(^^)


b0170623_15443157.jpg


↑こちらは中央にトンボが…いるんですが、うまく写っていませんでしたね(´・ω・)
男の子と女の子の兄弟が一生懸命眺めていて、
それなのに息子はアウアウ大声でトンボに近づいて足踏みしていました。
でも、まったく気にせずにじっと棒の先に止まっていたトンボ。


b0170623_15443279.jpg


↑彫刻のイベントが催されていて、バラ園のあちこちに色んな作品がありました。
噴水にはガラスでできた赤い花がたくさん。
息子はこれが一番お気に入りのようで、ずっと眺めていました。
水の流れを見ているのか、花を見ていたのか…
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-10-15 15:44 | Comments(0)

カフェごはん色々

この連休はのんびり過ごしています。

先週末は二日連続で外食を楽しみました♪
ちょっと嬉しかったので、浮かれてお料理を撮影(*´▽`*)

b0170623_07501.jpg


植物園へ行きしなに、古民家で営業されているカレー屋さんでランチ。
昨年、友人達と訪れてまた行きたいな~と思っていたお店。
念願叶ってやっと再訪♪

お野菜もカレーも美味しかったです!

息子はカレーはまだNGなので海苔チーズサンドイッチと黒ごま豆乳きなこを注文。
カレーのお野菜も少し分けて、ヘルシーランチでした☆
店主さんがサンドイッチのからしは抜いておきますね、とお心遣いして下さって
嬉しかったです(^-^)ありがとうございました!



b0170623_075052.jpg


こちらはgontaさんと古民家カフェでランチ♪の画像
たまたま日替わり定食のメインがハンバーグで、めっちゃテンション上がりました
( `ー´)ノ
がっつりお肉、大好きー♡

ごぼうと人参のきんぴらにセロリが入っていて、
こういうセロリの使い方アリやなあ~とか
ポテトサラダにはキャベツの千切りも入っていて、
シャキシャキ感が美味しい!とか
勉強にもなりました☆

そしてランチ後、友人達とばったり遭遇!
すんごい偶然(゜゜)
4人になって、お茶しよう~~とまたまた別のカフェへ(笑)

パンケーキを食べちゃいました♡

b0170623_075113.jpg


私はシンプルパンケーキが一番好きなんですが、このお店のパンケーキは
生地の中にクリームチーズがゴロゴロ入っていたんです。すんごいチーズ感!

………私、チーズ苦手なんです;

多分、一般的にはすんごい美味しいパンケーキです!
でも私にはチーズは不要でした…。
メニューを見て、チーズは溶け込んでいると思っていたら、
本当にゴロゴロ入っていました…。
メイプルシロップをたっぷりかけていただきました~(;^ω^)



また機会があれば違うお店でパンケーキリベンジしよう☆
(パンケーキなら息子も食べられるので、近いうちに…!)
…と、ひそかに思っています(笑)
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-10-10 00:07 | Comments(0)

公園遊び

b0170623_0524174.jpg雨の予報だった週末。
ところが全然降らず…

夕方、息子と公園へ出かけました。

秋の風情の空には
太陽の光で虹のような現象が。
きれいでした。

地上に目を移すと
蚊に絡まれる私達(^^;)
秋の夕暮れは虫よけが必須です!

男の子二人とママさんが
虫取り網を持って遊んでいました。
ベンチには飼育箱がみっつ。
何が入っているのかな~と覗いてみると…


b0170623_0524130.jpg何とカエルがたくさん!

摂津峡でゲットしてきたらしいです。
兄弟二人はこのカエルさん達のご飯を
獲るために虫取り網を持参した模様。
ママさんいわく、これが大変なんですとの事。
た、確かに……

息子はマイペースに滑り台へ。

夏の間はお休みしていた公園遊び。
久しぶりに来てみたら、以前は手を
貸さないと登れなかったハシゴも
自力でよっこいしょ。
お。大きくなったんだな~~(´ー`)


ついて回らないといけなかったのに、少し安心して見守れるようになりました。
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-10-09 00:52 | Comments(0)

秋の入り口の植物園

b0170623_23221749.jpg久しぶりに植物園へ行きました。
ここも前回はベビーカーだった気がします。
たしか、春。

今回は自転車で。園内は歩いてお散歩♪
息子は草に興味を持ってあちこちしゃがんでは
むしっていました。バッタがいたり☆

←残念ながら彼岸花は終わりかけ…
もう鮮やかな色は残っていません。

薔薇はまだ咲きはじめで、見頃は
これからといった風情でした。

ススキが一番見頃。
綺麗でした(^^)


b0170623_23221796.jpg←蓮の葉っぱ。
もちろん花はとっくに終わっていて
葉ももう色褪せてきています。
緑と枯れ行く葉が入り交じって
少し寂し気で、でもきれい…

もしかしたら一番狭間の季節に来てしまったかも?
という位、メインなお花も無く(^^;)
枯れ行く園内を彷徨った親子三人(笑)

息子は大きなどんぐりをたくさん拾ってご満悦♡

どうやら友人も同じ日に植物園にいたそうで、
出会えなくて残念!でした(><)

薔薇が咲いたらまた散歩しようと思います。
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-10-04 23:22 | Comments(0)