ビーズや天然石を使った アクセサリーを制作して  星星゛商店さん@kiranさんと「星星゛商店街」として  イベント参加しています。 現在子育て中につき、制作はお休み状態です☆★☆
by chamoyukiyu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
☆リンク☆
23番地.
富田林市にある
手仕事&雑貨のお店。
店主はtefu:tefuさん^^

R+3calm
大阪狭山市西山台にある
雑貨店。ハンドメイド作品も
多数販売されています。

ゆれる日記
フェルト小物の作家さん、
ゆれるさんのブログ。
可愛い女の子をモチーフに
和歌山などで
活動されています♪

DOLLY'S LIFE
友人のDOLLYさんの
日常を綴ったブログ。
ゆきゆの好きなモノも
たくさん綴られております☆

つれづれ日記
友人のgontaさんの
ブログ。
わんこ、にゃんこ、
美味しいもの…
素敵な日常が
綴られてます。


◎お休みされているリンク
@kiran
布小物の作家さん。
実用的かつとっても可愛い
作品が充実です♪

tefu:tefu
布小物等の作家さん。
一点一点に丁寧な刺繍が
施された作品が素敵です♪

ごはんカフェ 三郎
河内長野にある‘昼ごはん’を
メインにした和カフェ、
三郎さん。ゆったり和めます!

atelier nico
nico工房さんのwebショップ。
上質な天然石アクセサリー、
フェルト雑貨など盛り沢山☆

最新の記事
八重桜
at 2017-04-22 00:31
100日
at 2017-04-18 00:19
at 2017-04-09 00:52
お花見
at 2017-04-06 00:47
春。
at 2017-04-02 00:29
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
子育て
画像一覧

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

靭公園再び

b0170623_2334562.jpg週末、中之島方面へ用事ができたので
ついでに靭行く?と再び家族で自転車出動。

あいにくの曇り空でしたが
太陽ギラギラよりはマシかも…と
坂道を上り下りしながらの道中。

今回はお弁当を作る余裕がなかったので
途中でみつけたパン屋さんでランチを
調達しました。これが結構当たり!で
また買いに行きたいな~、でも遠いな~
という悩ましい出会いもありつつ☆

5月末の靭公園はもうバラも終盤で、
でも満開の株もまだ残っていて
人もまだまだ多かったです。

b0170623_23345673.jpg咲き始めの頃と比べるとバラの花がたわわ。
バラ園内は甘い香りに満ちていました。

写真撮影会の体の団体さんや、子連れのママさん達
ひとりベンチでバラを眺めるご婦人、
ウサギ連れ(!)の女性などなど
今日も色んな人で賑わっています。
そんな中、失礼してシートを広げてまずは腹ごしらえ。

ぽつぽつと小雨が落ちてきました。
天気予報では降らないって言ってたのに~

ひどくならないでね…と願いつつ
食事を終えて、息子は恒例?のシャボン玉☆
とはいえ自分ではまだ吹けないので
パパさんが頑張ってシャボン玉を製造します(笑)

b0170623_23345678.jpg今は便利な道具も出ていて
水鉄砲みたいなオモチャで
シャボン玉が作れたりするので
そんなに重労働ではない…ハズ!

息子はそれを追いかけて、両手の人差し指を出して
ひたすら割ってゆくのが楽しいみたい。
なんかダウジングみたいやな、なんて思ったり。

ひとしきり遊んだ後は、公園内を散歩しました。

ピンク、白、オレンジ…淡い色のバラが多かったような
気がします。先日まだ緑だったバラのアーチも
満開になっていて、ゴージャスでした(^-^)♡

今年はもう無理やろうな…と思っていた
靭公園再訪が思わぬ形で叶って嬉しかったです♪
b0170623_23345613.jpg
結局その後は雨が降り、
しばらく公園の木の下で雨宿り。
通り雨だったので無事中之島へも行けました。

ゆっくりした分、息子は帰りの自転車でダウン☆

旦那さんが抱っこ紐して自転車、
という帰り道となりました。
休日はパパが頑張るのですね…ありがとうよ…



※後日に書いた日記を5月末の欄に載せました。
 タイムリーなブログでなくてすいません(--。)
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-05-31 23:34 | Comments(0)

一週間

b0170623_22515962.jpg先週はあちこちお出かけした一週間でした。

週の始まりは移動動物園へ。
地域の子育て支援が主催するイベント。
大変人気のあるイベントだそうで
並ぶのは必至!と聞いていたので
ドキドキしながら今年の開催場所の保育園へ。

25分待ちで入れました☆

入場時にパンの耳と野菜をもらって餌付け体験も♪
息子は怖がって無理でしたが;
パンを撒いて鶏やアヒルを集めてみたりしました。
人参はウサギにあげようと思ったら、
ヤギと羊に奪われた…!
豚さんも嫌そうだったな、息子;

比較的大人しいウサギとヒヨコに心奪われた息子でした。少し、なでなでしていた。
号泣している子も何人かいたので、馴染んでいたほうかな、息子。来年もまた来よう。


b0170623_22515920.jpg週の半ばは奈良公園へ。
すんごく久しぶり!!もちろん産後初!懐かしい…

毎度お世話になってます、のgontaさんも巻き込んで
奈良公園を散歩しました。

今年の5月はとにかく暑くて日差しが半端ない。
この日は曇りがちだったけれど、それでもムシムシ。
なるべく木陰を選んで散歩しました。

大仏殿方面は観光と修学旅行と遠足の人が
山のようにごったがえしていたので、諦めました。
東大寺~二月堂~若草山あたりが好きなんだけどね、
またの機会に。

移動動物園の経験を生かして(?)鹿と戯れてみたり。
息子と鹿の写真をいっぱい撮りました(笑)

公園散歩は軽めに、ならまち方面も散策。
お茶したり、雑貨屋さんを覗いたりとのんびり楽しみました。
gontaさん、いつもありがとう♡ 次はどこで会おうっか~~(^^*)

b0170623_22515945.jpgそして週の終盤はお洒落カフェへ♪
以前、旦那とテラス席でのんびりしたお店。

自転車で近くを通りかかったので、
せっかくやからお茶してこうか~と寄り道。
半端な時間だったのですいていて
大きなソファー席に通してもらいました。

←めっちゃくつろぐ息子
ちなみに飲んでいるのは、お水です(笑)
氷無しでストローをつけてお冷を出してくれました。
ありがたや~~

長時間は無理だけど、
子連れでもお店に立ち寄れるように
なってきたので息抜きになって嬉しいです。

まだ、私一人で息子連れ、は自信無いですが(^^;)大人が二人以上いると
なんとかなります。

暑いといえども、5月はお出かけ日和な季節。色々と動けて楽しい一週間でした。
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-05-29 22:51 | Comments(2)

紫陽花開花

b0170623_1438063.jpg


庭の紫陽花が咲きました!

あまり鉢は増やすまい…と、引っ越し以来我慢していたのですが
昨年、衝動的に買ってしまった紫陽花。

花の形が可愛くて、色合いも素敵だったのです。

そんな紫陽花さん、よその紫陽花よりも一足お先に開花。
濃い紫色と青い色が混じりあって不思議な色。
昨年はもっと淡い感じのグラデーションだった気がします。
土の影響でしょうか…

まだ梅雨入りは少し先だと思うので、
強い日差しの中で濃い色で頑張っているのかもしれません。
枯らさないように水やりと、日当たりに気をつけねば☆

花があると、それだけで嬉しいです。
息子がいるとじっくりお世話ができないのが難点ですが~(^^;)
なので、以前のように球根を植えたりはせずに、鉢の数を少なくしております。

b0170623_1438029.jpg


最近の息子。 砂場デビュー♪

まだ上手には遊べないですが、バケツに砂を入れたり出したり
お水を注いでみたり。座り込んで足をがしがしするので靴もズボンも砂だらけ。
そのクセ、手や足が汚れるのが嫌みたいで、他人(私)の服で拭いてみたりします。
コラコラ!

今日は子育て支援センターのイベントで、保育園の砂場でどろんこ遊びをしました。
裸足になって、砂場でいっぱいお水を撒いて。
始めは神経質に嫌がっていた息子。
民生委員さんが池を作ってくれて、そこにお水を注いでくれて、
そのお水を触って、池に手を突っ込んで、最後には足から浸かっておりました(^^)

他の子みたいに全身ドロドロになるまではいかなかったけど、最終的には
お尻が濡れても気にせず、砂場の水たまりをウロウロするまでになっていたので
どろんこ遊び成功!といったところでしょうか♪
軽くシャワーをして着替えて帰れるので、とっても有難いイベントでした。

今日の経験を生かして、公園での遊び方が変わってくるかな?
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-05-19 14:38 | Comments(2)

連休明け

b0170623_1571775.jpg

GW後半は、毛布や冬服を洗濯したり、息子にまた風船を買ってあげよう!と
出かけたショッピングモールでお買い物三昧したりしました。

↑二代目の風船。
初代はあれからしわしわになりながらも一ヶ月くらい浮いていました。長持ち!

ショッピングモールでは子供の日のイベントで小さな屋台が出ていて、
等身大の黒ひげ危機一髪を息子が初体験☆
剣を刺すのではなく、樽の周りのボタンを押していくタイプだったので
息子でも遊べました。2回チャレンジして2回当たり~!!
水鉄砲と風車をゲット。ハズレだとお菓子…息子的にはお菓子の方が欲しかったかな?

例年ならGWはいつも旅行へ出ていました。
今年はなぜかそんな計画は立てずに、家族三人でまったり。家の片付けをしたり。
息子が家の中を散らかし放題にするので、何とか対策をしたかったのもあったのです。
少し前進しました。よかった。

たくさん外食もしました。
久しぶりに行ったお店や初めて入ったお店。
そして今年ハマっている古民家カフェ…

古民家カフェさんでランチをした帰り、
お土産に開店10周年のクッキーをいただきました。
何気にラベルを見ると、昔、手作り市等で大好きだった
手作り焼き菓子屋さんのクッキーでした!
何年ぶりやろ~~!!こんな形で再会できるなんて~
懐かしさに感激(><)♡

b0170623_1571716.jpg

今も変わらず美味しかったです(◍>◡<◍)✧♡

↑クッキーと、カフェで出されるお手拭き。めちゃ可愛い。
猫さんはDOLLYちゃんから届いたブローチ♪ ありがとう!
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-05-10 15:07 | Comments(2)

バラに誘われて

b0170623_1447682.jpgGW前半は靭公園へ。
いつもなら地下鉄で向かうのですが、
お天気もいいし、お弁当を持って
自転車で行ってみようか~と旅立ちました。

靭公園へは人の多いところを越えて行かないと
いけないんじゃないかな~、面倒だなあ~と
思っていたんですが、本町の駅の辺りがちょっと
大変だったくらいかな?

上町台地周辺は坂道も多く、なるべく傾斜の少ない道を
のんびりのんびり走ります。
谷町、松屋町、船場…などなど、電車移動だと
目にしない街並みが楽しく、途中の商店街では
自転車を押してお買い物も楽しんでみたり☆
息子にシャボン玉をゲットして、

b0170623_1447648.jpgついにやって来ました、靭公園!

ここはバラの花がとてもきれいな公園ですが
この日はまだ三分咲き。
人も多いけど、混雑しているレベルではなく、
ちょうどいい賑わい(^^)

木陰にレジャーシートを敷いて、
三人でごはんを食べました。

そのまましばらくはシャボン玉で遊んだり。
息子はシャボン玉を追いかけて
「あわあわ、あわわーー!!」と言っていました。
あ、ちょっとしゃべってる~やったね!

それから自転車は置いたままで公園内を少しお散歩。
相変わらず抱っこをおねだりする息子。
b0170623_1447625.jpg本当に最近あまり歩いてくれません;

でも、スロープが大好きで、バラのアーチがある
坂道を行ったり来たりしていました。
しばし見守る…

日差しがキツイのと息子のお昼寝の時間の関係で
早々に帰路につくことにしましたが、5月中に
もう一度訪れたいな、満開のバラを見たいな、と
思いました。来れるかどうか、分からないけど。

息子は最近パパと遊ぶ事が多く、パパの事を
「おっぼ~」(お父さん、だと思う)と
呼びます。少し言葉らしきものが出始めたみたい♡

のんびり成長しています。
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-05-02 14:47 | Comments(0)