「ほっ」と。キャンペーン

ビーズや天然石を使った アクセサリーを制作して  星星゛商店さん@kiranさんと「星星゛商店街」として  イベント参加しています。 現在子育て中につき、制作はお休み状態です☆★☆
by chamoyukiyu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
☆リンク☆
23番地.
富田林市にある
手仕事&雑貨のお店。
店主はtefu:tefuさん^^

R+3calm
大阪狭山市西山台にある
雑貨店。ハンドメイド作品も
多数販売されています。

ゆれる日記
フェルト小物の作家さん、
ゆれるさんのブログ。
可愛い女の子をモチーフに
和歌山などで
活動されています♪

DOLLY'S LIFE
友人のDOLLYさんの
日常を綴ったブログ。
ゆきゆの好きなモノも
たくさん綴られております☆

つれづれ日記
友人のgontaさんの
ブログ。
わんこ、にゃんこ、
美味しいもの…
素敵な日常が
綴られてます。


◎お休みされているリンク
@kiran
布小物の作家さん。
実用的かつとっても可愛い
作品が充実です♪

tefu:tefu
布小物等の作家さん。
一点一点に丁寧な刺繍が
施された作品が素敵です♪

ごはんカフェ 三郎
河内長野にある‘昼ごはん’を
メインにした和カフェ、
三郎さん。ゆったり和めます!

atelier nico
nico工房さんのwebショップ。
上質な天然石アクセサリー、
フェルト雑貨など盛り沢山☆

最新の記事
ご近所一周5分の旅
at 2017-02-23 14:19
ありがとうのピンク
at 2017-02-21 14:21
バレンタイン
at 2017-02-14 23:36
たわわなシクラメン
at 2017-02-09 15:25
いろいろドリンク
at 2017-02-05 00:02
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
子育て
画像一覧

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ママ友会♪

b0170623_1354429.jpg子供たちが保育園へ
入園する前にもう一度!と
またまた「ボーネルンド」な
ママ友会が開催されました。

今回は17組の親子で利用、
春休み期間へ入っていたので
前回の倍くらい混み合っていました。
そんな中へ団体で失礼します~☆

親も子も、もう慣れてきたので
それぞれに遊びます。
ウチの息子も2回目とあって
積極的に施設へ飛び込んでいきました。

←まずはボールプールでまったり(*´ω`)

b0170623_13544212.jpg大きい子が飛び込んできても
物おじせずボールで遊んでいました。


←マグネットをペタペタ。

前回より上手に貼り付けられるように
なっていました。
結構集中してペタペタしておりました。








b0170623_13544264.jpg←公園の滑り台を
マスターしたので
施設内の滑り台はヘビーに
登っては滑り、登っては滑り…

同じくらいの月齢の男の子のママさんが
「ウチの子は滑れないんですよ~」

いやいや、ウチもめっちゃ最近です;

なんて会話も楽しみつつ(^-^)

息子が移動するまま付いて回っていたんですが
行く先に顔見知りがいたら、ママさんと
お話も楽しんで、息子が移動したら
「ほな、また☆」みたいな感じ。

b0170623_13544252.jpg←木琴を独り占めで叩きまくり☆

叩く棒が一本しかなかったです。
なので演奏者は皆、独り占め( `ー´)ノ













b0170623_13544247.jpg今回はかなりウロウロした息子。
大きい子が走り回っていても
ママさん達が固まって座り込んでいても
なーんにも気にせずに
はしゃぎながら行きたいところへ
ウロウロ、ウロウロ。

お絵かきも、汽車のオモチャも
大きなブロックも楽しんで
たくさん遊びました。

成長してるなあ~
と、感じました。

またママ友会、開催されますように!
いつも企画実行ありがとう(^。^)♪
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-03-28 13:54 | Comments(0)

ハルカスとキリン

b0170623_1605078.jpg


↑キリンの向こうにハルカスが見える…不思議な光景。

連休中日に弟が3歳の甥っ子を連れて動物園へやって来ました。
当日の朝に母から二人が来る事を聞いて、そのまま合流。動物園久しぶり♪

ところが息子は合流したとたん号泣。
動物園内でもぐずぐず。
ほぼ抱っこ(--;)
せっかくのお出かけ、しかもお兄ちゃんと一緒なのに~
小さい子にそんな事情は理解できませんな。仕方ない。

甥っ子はすっかりお兄ちゃんになっていました。
来月から幼稚園へ通います。
年に数回しか会わないので、成長の速さに驚きっぱなしです。
ウチの子もこういう風になるのかな~と毎回思いながら会っております。
次に会えるのがいつも楽しみ♪♪

ウチは土曜日が休みじゃないことが通常なので意識していなかったんですが、
三連休のど真ん中の日曜日。めっちゃ混みあっていました。
てんしばすごい人(><)動物園へ入るのには行列(><)(><)
こんなに混むんや~~と、ビックリな連休動物園でした。
そして息子はヘボヘボな動物園となりました。
また再チャレンジします~☆
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-03-22 16:00 | Comments(0)

公園遊び

ウチから一駅先の少し手前に子供を遊ばせるのにうってつけの
公園を見つけました。

まず線路沿いにあること。

道路を挟んだ高架上を時折電車が走っていきます。
息子は電車好きなので毎回嬉しそうに見上げては「おほんおほん」。

ずっと何故咳払いというか空咳をするんだろう??と思っていたんですが
ある日旦那さんが

「がたんごとん」のつもりちゃうん?!

!!!
ほんまや!!

超衝撃でした。

いまだ「あんまー」しか言葉を発さない息子。
(意味不明なコトはよく発声しておりますが。)

1歳半で10語以上話さないとおかしいとまで言われ、
でも周りの人たちからは大丈夫!と励まされ、
区役所からは検診1か月後に電話がかかってきて様子を聞かれ…

どうなんやろう~と思っていましたが、言葉までにはならないものの
息子なりにおしゃべりしているみたいです。

さて、公園の話。

3~6歳向けの遊具があります。
滑り台が3つ、階段とハンドルと、回して遊ぶ円盤オモチャ付き。
それが息子にピッタリハマりました。

いくつか公園には行ってみたのですが、どの滑り台も
足の短いウチの息子には段差が大きすぎてまず登れない(笑)
怖いからか自分から滑ろうとしない。(同じ年代の子は楽しそうに滑っていました)
しかしここの遊具の段差は息子でも登れる高さ!
滑り台が2列隣り合わせで並んでいるので、親子で一緒に滑れます。
これで慣れたのか、一人でも進んで滑るようになりました。楽しそうに♪

駅近くだけれど住宅街ではないので、遊ぶ子が少ないのもハマった理由。
息子は大勢の子が遊ぶ中に積極的に入っていく子ではないので、
静か目な方がいいみたいです。
皆と遊ぶのも徐々にできるようになればいいな。

b0170623_169112.jpg


b0170623_169129.jpg今日の息子。

棚の箱の中からマスクを発見!

口にあてがうので、装着してみました。
嫌がることなく素直にマスク。

両手で口をポンポン叩いていました。
”こんこんコンコンくしゃーん♪”のつもりかな?
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-03-19 16:09 | Comments(0)

成長記

b0170623_0221585.jpg朝、何気にテレビを見ながら
こちょこちょとオモチャで遊んでいる息子。

ふと見ると、キューピーさんにハンカチをかけて
寝かせていました。
お布団を掛けて寝かしつけている?!
ビックリ!!

普段遊びに行く保育園で
オモチャのベビーカーと赤ちゃんのお人形があり、
子供たちはベビーカーにお人形を乗せて押して遊びます。
でも、息子は赤ちゃんガン無視(笑)
乗せたことも、お布団で寝かせてあげた事も無い。
ただベビーカーを押し車代わりに押して遊ぶだけ…

それが、なんという事でしょう~~!
b0170623_0221544.jpg見立て遊び、しているなんて。

その日の夕方。
私がマグカップでお茶を飲んでいると
しきりに何かをねだる息子。
もしやと思い、コップにお水を少しだけ入れて
渡すと、ゴクゴク。
お水が無くなったら、お替わりを催促。
計6杯飲みました☆こぼさずに!

いつの間にやら色々出来るようになっていたのね~~
なんだか感動の一日でした。

息子はもうすぐ1歳8か月になります。
初めての子育てなので、なにが当たり前で
何をどうしたらいいのかなんて何もわからず…
育児書などを見る暇もあまり無く…

先月に受けた1歳6か月検診で、小児科の先生にコテンパンに言われたので
気にしていなかったコトが気になるようになっちゃって少しロウな日々でしたが、
ちゃんと一歩一歩成長している息子を目の当たりにして、なんだか嬉しかったです。

うん、焦らずに行こうね。ひとりひとりの速度でいいハズだ。
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-03-16 00:22 | Comments(0)

台所パラダイス

b0170623_1344341.jpg

最近の息子のマイブームはキッチンの道具で遊ぶ事。
以前は調味料まででしたが、とうとうお鍋やザル、野菜の水切りまで取り出して
並べてみたり被ってみたり、何かを飲むふりをしてみたり。

写真は遊ぶだけ遊んでザルを持って逃亡する息子(--;)顔に被ってるし…

何回も片づけるのん面倒くさい~~~ってなって、ほったらかしにすることも。

さすがに息子が口をつけたり足で触ったりした道具は洗い直します。

キッチンへ入らないようにしたいけれど、家の構造上無理なので
危険じゃない範囲は自由にさせておこうかと思っています。

でも、やっぱり何度も片づけるのんは面倒~~~!!!
少しずつ「これないないしてくれる?」を練習中☆
たまーに元あった場所へ道具を戻してくれます。

そんな彼は電子レンジの扉が開けっぱなしなのが許せないらしく(笑)
開いているのを発見すると、必ず目いっぱい背伸びをしながら閉めてくれます。
キッチンも整理整頓、お願いしますよ!(T-T)
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-03-12 13:44 | Comments(0)

部屋の飾り

b0170623_13492750.jpg

部屋の片隅(テレビの横のスペース)に、フェルトの飾りを吊るしていました。
冬っぽいかな~と毎年出してみるのですが、そろそろ模様替えしたいなあ…と思い
雑貨屋さんで見つけたペーパークラフトを買ってみました。

薄紙を束にしてあって、自分で広げていくだけのもの。
…これって、あれですね!運動会とかで作ったお花の、ちょっとおしゃれバージョン☆ 
なんだか懐かしいなあ~と思いつつ地道に広げました。
息子が見つけて嬉しそうに駆け寄ってきたら、わーーっと上に持ち上げて(笑)
それを何度も繰り返して(なのでちょっぴり破れた所も;見えないので気にしない!)
作ったふたつ。ようやく飾りました。

華やかなので春、でもブルーなので夏くらいまで飾れるかな?
埃っぽくなってきたら、また模様替えしよう。
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-03-07 13:49 | Comments(2)

梅と桃

b0170623_10541211.jpggontaさんが遊びに来てくれました。
一緒にランチして、梅林へ。
ぎりぎり寒い日だったので
息子はお留守番☆(風邪気味のため)
久しぶりにのんびりした時間を
満喫させてもらいました(^^)♪

寒いとはいえ、いいお天気で
色んな種類の鳥さんに出会いました。
梅の花も見頃。
甘酒を飲みながらおしゃべり…
毎年当たり前のようにしていた事が
こんなに貴重で幸せだと思うなんて。

育児な日々も、こうやっていつか
貴重な時間だったと思う日が来るのかな…

b0170623_10541277.jpg一日一日がどれも大切な日なのですね。

gontaさん、いつも遠いところを
来てくれてありがとう!
楽しい時間はあっという間です☆

************************
今年は桃の枝を購入、玄関に飾りました。

ところがgontaさんとのお出かけで
頭がいっぱいで、ずっと梅の花を買ったよ
と言い続けていました(笑)
ふと、桃の節句やん!と気が付いて
桃の花やん!と自分ツッコミ;
ボケボケです(--;)

gontaさんが来てくれた次の日、
b0170623_10541223.jpg地元の駅で桃の枝の
お振舞いがありました。
お正月に出会ったゆるキャラくんの
お誕生日イベントだそう。
買わなくてももらえたやん(笑)

おうちの桃と一緒に生けて愛でています。
買った桃は一重、いただいた桃は八重咲き。
少し変化がついて可愛らしいです♪

←保育園で作ったおひなさま。
折り紙と画用紙で工作。
ウチは男の子だけど、一緒に楽しみました(^^)
[PR]
by chamoyukiyu | 2016-03-04 10:54 | Comments(2)