ビーズや天然石を使った アクセサリーを制作して  星星゛商店さん@kiranさんと「星星゛商店街」として  イベント参加しています。 現在子育て中につき、制作はお休み状態です☆★☆
by chamoyukiyu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
☆リンク☆
23番地.
富田林市にある
手仕事&雑貨のお店。
店主はtefu:tefuさん^^

R+3calm
大阪狭山市西山台にある
雑貨店。ハンドメイド作品も
多数販売されています。

ゆれる日記
フェルト小物の作家さん、
ゆれるさんのブログ。
可愛い女の子をモチーフに
和歌山などで
活動されています♪

DOLLY'S LIFE
友人のDOLLYさんの
日常を綴ったブログ。
ゆきゆの好きなモノも
たくさん綴られております☆

つれづれ日記
友人のgontaさんの
ブログ。
わんこ、にゃんこ、
美味しいもの…
素敵な日常が
綴られてます。


◎お休みされているリンク
@kiran
布小物の作家さん。
実用的かつとっても可愛い
作品が充実です♪

tefu:tefu
布小物等の作家さん。
一点一点に丁寧な刺繍が
施された作品が素敵です♪

ごはんカフェ 三郎
河内長野にある‘昼ごはん’を
メインにした和カフェ、
三郎さん。ゆったり和めます!

atelier nico
nico工房さんのwebショップ。
上質な天然石アクセサリー、
フェルト雑貨など盛り沢山☆

最新の記事
フード魔人
at 2017-11-07 00:57
久しぶりの青空
at 2017-10-27 00:08
秋の風景
at 2017-10-15 23:34
ハルカスとゾウ
at 2017-09-22 00:55
日帰り名古屋旅
at 2017-09-13 00:10
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
子育て
画像一覧

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の離乳食。

b0170623_19454014.jpg

今日の息子のごはんのメニューは
大根とトマトの昆布出汁煮+おかゆ。

小さい器を卒業して、子供用のお椀になりました。
総量は小さじ8くらい。

まだまだ野菜を慣らし中で、そろそろたんぱく質も導入しようかと。
本日は昆布出汁デビューでした。
今のところ嫌がることなくパクパク食べてくれますが、
トマトだけは「なんじゃこりゃ~」の顔をしていました(笑)
他の野菜に比べて味が濃いからかな…初めての酸味だったし。

今週は自治体の離乳食講習会へ行ってきました。
どう進めたものか全く自信がなかったんですが、焦りは禁物、との事。
息子のペースでのんびりやっていけばいいみたいです。

むしろ他の赤ちゃんは湿疹が出たり下痢になったりとトラブルが…
これから魚や何やかやでアレルギーが出ないとは限らないので
話を聞いていてドキドキしました。
[PR]
by chamoyukiyu | 2015-01-30 19:45 | Comments(2)

ふたごさん

b0170623_17162681.jpgカレーを作ろうと
玉葱を手に取ったら、
何だかいびつな形。

皮をめくってみると…

双子の玉葱さん!

こんなの初めて見ました~

…おいしくいただきました(-人-)






b0170623_17162634.jpg最近、息子の髪が
伸びてきました。
前髪が目にかかりそうなので
お義母さんは
「ピン止めしてあげな~」と
言うのですが、取れちゃって
誤飲したら怖いな…と
悩んでおりました。

友達が「ウチはやわらかいゴムで
くくってたよ」と教えてくれたので、
早速実践♪

男の子だけど、散髪のタイミングまで
これで許してね(^^;)
[PR]
by chamoyukiyu | 2015-01-29 17:16 | Comments(0)

落し物

昨日は買出しの日。
翌日が雨の予報だったので、ベビーカーで30~40分ほど歩いて
八百屋さんと魚屋さんをハシゴしました。
昼食を挟んで薬局とスーパーにも行こうと思いつつ一時帰宅。
荷物を下ろして、息子を抱き上げると…

片足が裸足。

あれっ、靴下を片方落としちゃった!

探しに行こうか迷いながら、とりあえずお昼ご飯。息子にはミルクを。

あの道のりをまた歩くのか~、しんどいな~、あきらめようかな~
なんて思いましたが、友達からお祝いに頂いた可愛い靴下。やっぱりあきらめきれない。

薬局はクーポンの期限が今日までだから、頑張って行くとして
スーパーは諦めよう。家にあるもので晩ごはんを作る…

よし!

気合いを入れて、抱っこ紐にチェンジして、再び外出。
ぐるっとさっきの道を歩いて、家には帰らずに反対方向にある薬局にも寄って帰る段取りです。

さっき歩いた道を逆にたどってみる事にしました。
これで見つからなかったらあきらめよう。そう思いながら、目を凝らして歩きます。
大通りに出て、信号を渡ります。
靴下はありません。
魚屋さんへ向かうべく、横道へ入ります。
靴下はありません。

道端でたわむれるスズメを何気なく見ていると、ふと、
違和感を感じるカタマリが目に留まりました。
あれだけ青っぽい。…もしかしたら。

そばまで行くと、やっぱり靴下でした。

脱げたまんま、落ちていました。

早いうちに見つかってよかった!
踏まれたりしていなくてよかった!

息子は抱っこ紐の中で眠っていました。気楽なもんだ。
しばし眺めてから、拾い上げました。

さほど遠くまで戻らなくてすんだので、その足で薬局へと向かいました。


b0170623_15434692.jpg

[PR]
by chamoyukiyu | 2015-01-22 15:43 | Comments(0)

千羽鶴

b0170623_1254165.jpg

仲間の発案で千羽鶴を折りました。

大切な大切な友達のために。

一緒に鶴を折った友人も、この企画には参加していない友人も
皆みんな気持ちは同じです。


そして私は日常を綴ってゆきます。
[PR]
by chamoyukiyu | 2015-01-18 01:25 | Comments(0)

新年早々…

b0170623_11164021.jpg

離乳食、昨日からはにんじんを加えてみました。
おかゆだけには飽きて来ていた息子は、思ったよりもすんなり食べてくれました。

今回も小さく切ったにんじんを水と一緒に土鍋に入れストーブの上に放置。
やわらかくなったらむにむにつぶしておかゆの上に。
それを混ぜながらあげてみました。
余ったにんじんを食べてみたら、とっても甘かったです。
甘みが息子の食欲を刺激したのかな。


先週は旦那さんがインフルエンザになりました。職場でもらってきた模様。
早めに病院へ行ったら陰性だったのに、翌日に39度以上の熱が出て再び病院へ。
インフルエンザと判明。

そこからが大変です。
私はもちろん、息子にうつったら…!

家庭内別居生活が始まりました。

家の中でもマスク着用、ドアノブなどはアルコール消毒、タオルはすべて別になるようにして
家事も息子のお世話も24時間私のみ…。
日中はなるべく息子と外へ行くように心がけました。
いつも色々と手伝ってもらっていたので、精神的にも身体的にもかなりつらかったです。

現在はやっと落ち着いて、何とかうつらないで済んだかな、と。
明日からは旦那さんはお仕事に復帰、通常の日々が戻ってきます。
[PR]
by chamoyukiyu | 2015-01-12 11:16 | Comments(0)

離乳食はじめました。

b0170623_1330268.jpg

昨日から息子の離乳食を開始しました。

普段から大人が食事をする様子をじっと見る、よだれが多くなった、口をもぐもぐする…など、
もう始められるな~というサインは見られていたのと
どうせならパパも一緒の時がいいだろうな~と思って、三が日明け早々のスタートです☆

小さな土鍋にお米とお水を入れてストーブに乗っけて、後は放置。
お米がやわらかくなったらしばらく蒸らして、そこから小さじ1杯だけお米は少なめにすくって
むにむにつぶしてペースト状になったものを「あーん」。
息子は抵抗なくあーんと口をあけて食べてくれました。

…でも、食べた途端「なんじゃこりゃ~~~」っていう表情(笑)
二口目も嫌がらずにあーんってしてくれたけど、やっぱりしぶーい顔をしていましたとさ(^^;)
確かにミルクに比べたら甘みが全然違うから、違和感ありありだったんだろうな~
今日も小さじ1杯、スプーンだと2~3杯分をむにょむにょ食べていました。

明日からは小さじ2杯だぞ!しっかり食べるんだぞう!という気持ち。

おかゆは小さいタッパーに小分けして4日分ほど冷凍したけれど、それでも大きすぎるので
離乳食用の小さな小さなタッパーを買ってきました。
そしてたっぷりと余った分は私の昼ごはんに。おかゆなんて食べたの、久しぶりでした。
[PR]
by chamoyukiyu | 2015-01-05 13:30 | Comments(2)

謹賀新年

b0170623_1657694.jpg

新しい年が始まりました。
なかなか露出は少ないとは思いますが、本年も手作りアクセサリーゆきゆを
宜しくお願い致します(^-^)少しずつでも頑張ります!

今年も実家からなんちゃっておせちを頂戴しました☆
母が作った煮物たちをちょこちょこつめて持って帰ってきたお重。
そして白味噌のお雑煮。今年は聖護院大根で作ってみました。
甘くて美味しかった~♪

お屠蘇のもとをもらったのでお屠蘇も作ったんですが、ヘビーな味わいでした;
パッケージに年少者から順に健康を祈って飲む、と書かれていたので三人分用意。
もちろん息子は飲むふりだけネ。

風が強く寒い元旦となりましたが、夕方には雪が降り
うっすらと庭の木々が薄化粧。
息子にとって人生初の雪となりました。
[PR]
by chamoyukiyu | 2015-01-01 16:57 | Comments(0)