ビーズや天然石を使った アクセサリーを制作して  星星゛商店さん@kiranさんと「星星゛商店街」として  イベント参加しています。 現在子育て中につき、制作はお休み状態です☆★☆
by chamoyukiyu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
☆リンク☆
23番地.
富田林市にある
手仕事&雑貨のお店。
店主はtefu:tefuさん^^

R+3calm
大阪狭山市西山台にある
雑貨店。ハンドメイド作品も
多数販売されています。

ゆれる日記
フェルト小物の作家さん、
ゆれるさんのブログ。
可愛い女の子をモチーフに
和歌山などで
活動されています♪

DOLLY'S LIFE
友人のDOLLYさんの
日常を綴ったブログ。
ゆきゆの好きなモノも
たくさん綴られております☆

つれづれ日記
友人のgontaさんの
ブログ。
わんこ、にゃんこ、
美味しいもの…
素敵な日常が
綴られてます。


◎お休みされているリンク
@kiran
布小物の作家さん。
実用的かつとっても可愛い
作品が充実です♪

tefu:tefu
布小物等の作家さん。
一点一点に丁寧な刺繍が
施された作品が素敵です♪

ごはんカフェ 三郎
河内長野にある‘昼ごはん’を
メインにした和カフェ、
三郎さん。ゆったり和めます!

atelier nico
nico工房さんのwebショップ。
上質な天然石アクセサリー、
フェルト雑貨など盛り沢山☆

最新の記事
☆誕生日☆
at 2017-07-22 00:18
台風とスイカとスピッツ☆
at 2017-07-05 01:05
寝返り娘
at 2017-07-01 00:46
小さな開花宣言
at 2017-06-25 00:20
旬の味、お手伝い
at 2017-06-23 23:42
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
子育て
画像一覧

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GWの旅③

旅行三日目。
ホテルはJRの駅のすぐそばで、
新幹線も通過してゆくのが見えます。
部屋にいてもお風呂に行っても電車の音が聞こえる…
そういえばウチも駅の近くなので電車の音が日常的に聞こえるなあ…なんて、再確認。

早朝からスーパー銭湯が利用できたので昨夜よりは空いているだろうとお風呂へ。

変わり湯には菖蒲とヨモギのでっかい束が浮いていました。
そうだ、今日って子供の日なんだ。
家のお風呂では菖蒲湯なんてしないので、新鮮でした(^^)

朝食はバイキング。
名古屋なのでどて煮や小倉トーストがありました。
岡山へ行った時はままかりがあったな~
ちょこちょこっと土地の物を頂けるのは嬉しいです♪

b0170623_167030.jpgさてさて、お世話になったホテルを後にして
JRでひと駅移動。熱田に到着。
そこから地下鉄の駅まで歩いて、ひとまず荷物をロッカーへ。
そのまま熱田神宮を散歩します。

ここはにわとりが放し飼いなんだよ~と入ってみると…
子供の日のイベントで、親子でスケッチ大会が催されていました。
参道にあふれる家族連れ。にぎやか~~
その中心をちょうどお神輿が練り歩いて行きました。
とにかくいろいろイベントを開催中!といった感じで、
タイミング良くいろいろ見れたかな?

にわとりさんは肩身が狭かったみたいで、
木の上で「コケコッコー」と鳴きまくっていました(笑)
にわとりって飛べるんだっけ…と
b0170623_167089.jpg皆が見上げる中、すごく高い枝に止まっていました。

熱田神宮を抜けて、しばらく歩いて、川を渡ると
白鳥庭園があります。
ここの入口近くに「なんじゃもんじゃ」の並木道があるよ、と
昨日教えてもらっていました。

天王川公園にも大きななんじゃもんじゃの木があったので、
すぐにわかりました。白いふわふわの花が咲いた並木道。
雪が積もったみたいで、綺麗です。

その並木道を通り過ぎ、庭園へ。

ぽつぽつと小雨が落ちてくる中、ここも散歩を楽しみます。

熱田神宮とは打って変ってとても落ち着いた雰囲気。

b0170623_167035.jpgここでもイベントが催されていて、
お茶室で柏餅とお抹茶をいただいたり、
棕櫚の葉でバッタを作る体験をしたりできました。

甲冑体験も催されていて、
甲冑姿で散策をされている人もいました。

出店もあり、地元の食材が買えたり、
ステージを観ながら食事ができます。
ちょうど雨足が強くなってきたので、
休憩がてら桑名コロッケをいただきました。

多分、有料で、駅から少し離れているのと、
庭園を観るのは大人が中心なので
ゆったりしているんだろうなあ。お天気も下り坂だし。
でも、錦鯉がたくさんいて華やかで
新緑がとても綺麗で、ここだけ別世界です。

b0170623_167029.jpg庭園内にもなんじゃもんじゃの木がありました。
大阪では見たことのない木…
説明書きによると、なんじゃもんじゃは愛称で
ヒトツバタゴというモクセイ科の木だそうです。

一通り庭園を周って、出口を出ます。
地下鉄の駅が近い方へ抜けると国際会議場がありました。

ここってセンチュリーホールがある所では…?!
またまた学生時代の思い出の場所でした。懐かしい…。
皆でライブを見たな~
何故か思い出巡りになっている今回の旅☆
学生の頃は地元の友達に、この旅行は旦那さんに
連れて来てもらっているので予期せぬめぐり合いの場所です。
思い出話をしつつ駅へ向かいました。

ここからは地下鉄に乗って目指すは名古屋城。最後にベタに観光しようという事で…(^^)

ところが駅を出ると雨脚が強くなっていました。
傘をさして天守閣を目指します。さすがに観光名所だけあって人も多いです。
残念ながら出店も何かしらのイベントも雨のために閑古鳥。
私達も雨の中行列ができている本丸御殿の見学はパスすることにしました。

本来ならばゆっくりと散策を楽しむのですが、
とりあえず天守閣だけ見ようとまっすぐ屋根のある場所へと進みます。
天守閣内も人だらけでしたが、寒さと雨を凌げるのでほっとしました。

展望室から名古屋の町を見渡し、天守内の展示を見学…
途中、金のシャチホコに乗って記念撮影できるスポットがあり、これは撮らなあかんやろう!と
そこだけは行列に並んで記念撮影をしました(笑)
見知らぬ人同士でカメラのシャッターを押してもらって、なんだかほんわか。

ぐるぐると天守内を巡りながらいろいろな展示を見て、結構じっくりと過ごせたと思います。
本丸御殿はまだ工事中で、全体の完成は平成30年だそうです。
またそのころにゆっくりと来てみたいかな~
雨で余裕がなくて名古屋城の写メがありません…

結構雨に濡れてしまったので、あまりウロウロせずに名古屋駅へ戻りました。

とりあえずかわいた服に着替えて、帰りの特急を予約して、お土産を買いに名鉄百貨店へ。
お腹と時間に余裕がなくて食べれなかった味噌煮込みうどんを買って、そういえばういろうって食べた事なかったな~とふと思いついてお店の人オススメの栗が入ったういろうもゲット。
子供の日限定のういろうなんかも売ってました(^-^)
手羽餃子なんかも買っちゃったりして、すっかり名古屋づいて大阪への電車に乗りました。

いつも二人だと手探りの探検みたいな旅行になっちゃうんですが、それが楽しい(^-^)
今回は記念になるかな~とみっつに分けて書いてみました☆
答志島で星がきれいだったこと、行く先々で新緑が輝いていたこと、良い思い出です。
旦那さん、旅先で出会った方達に感謝です(*^^*)♡♡♡
[PR]
by chamoyukiyu | 2014-05-19 16:07 | Comments(0)

薔薇を見に。

b0170623_1443418.jpg

先週はとっても久しぶりに星星゛商店街メンバーと
富田林の寺内町にある23番地.さんを訪れました。
しばらくは行けなくなるな~と思っていたら@kiranさんが誘ってくれまして(^^)♪
古書と雑貨のお店「緑の小道」の店長さんのご案内の元、午後の寺内町を散策しつつ…

立ち寄り出すと素敵なお店ばかりで中々23番地.さんへたどり着けず☆
なんとか到着。閉店までの時間めいっぱいお買い物とお話をさせていただきました。
閉店時間を大幅に過ぎていたような~;
雑貨とお菓子をたんまり仕入れて、富田林を後にしたのはいうまでもありません(笑)
寺内町はどこか懐かしく、でも静かに活気のある、魅力的な場所です。


週末、旦那さんがインフルエンザだと判明。

旅行の疲れからかな…。とにかくうつらないように、が大事。しかし季節外れな(^^;)
幸い症状は軽めで比較的元気そうだったので、お互い別行動と言う事で
たくさん友達に会いに出かけさせてもらいました☆ありがとうっ

仕事に復帰する前に、二人でちょろっと靭公園へ散歩に出かけました。
本当は日曜日に来るつもりだった薔薇散策。
平日の午後に、ゆったり見る事ができて嬉しかったです。

薔薇の花も良い香りがします。それぞれ香りが違って、それもまた楽しい。
ちょうど七分咲きの風情で、公園内は色とりどりのバラであふれていました。

平日しかやっていない公園近くの喫茶店に久しぶりに立ち寄り、
美味しい珈琲とココアを堪能。マスターの接客がとても居心地のいいお店です。
また来れますように(^^)

そして家に帰ると家庭内別居(笑)どうにかインフルエンザにかからずに済みますように(><)
もうしばらくはマスク着用、手洗いうがい、アルコール消毒で用心です。
[PR]
by chamoyukiyu | 2014-05-14 14:04 | Comments(4)

GWの旅②

b0170623_14293651.jpg答志島の朝。
旅館が思いっきり東向きに建っているので、
海から朝日が昇るとまぶしさで目が覚めました。

仲居さんいわく「夏は大変」だそう。確かに、もろ太陽だ…
でも、そんな朝日をたっぷり浴びて、朝風呂に入りました♪
お風呂は温泉ではなかったんですが、
5階にあり、海を見ながら入れます。
朝食は昨夜の活け造りの鯛や伊勢エビの
お出汁を活用した煮付けや味噌汁、
地物のひじきやワカメなどなど。お腹いっぱい(^^)

そしてまたもや散策へ出かけました。
昨日は島の街並みや、
峠を越えて隣の漁港へと足を運びましたが
今日は旅館周りの漁港を探索してみます。

b0170623_14293666.jpgさすが朝の海の水はきれいで、
小魚がたくさん泳いでいるのが見えます。
釣りを楽しむ人、家族で散歩をする人、島の方…
船の時間までそれぞれの時間を過ごす人がいます。

昔、この島へは学生の頃に研修旅行で訪れたことがあり、
懐かしく散歩を楽しみました。
なんとなく覚えている風景、変わってしまった場所…
遠い記憶と現在をまぜこぜにしながらの散歩でした。

船の時刻となり、旅館を後にします。
また訪れることがあるかな…また、来てみたいな。

帰りの定期船は普通便だったので、
往路より倍近くの時間をかけて鳥羽港へと向かいました。
海風が気持ちよく、船旅を堪能♪

b0170623_14293687.jpg船を下りてからが少し慌てます。
ぎりぎりで特急電車へ飛び込んで、
名古屋方面を目指します。
途中から急行に乗り換えて目指すは弥富駅。

三重県~愛知県の車窓を楽しみながら約2時間の旅。

弥富駅で友人のお母様と妹さん、妹さんの娘さん達と合流。
一気に賑やかになって皆でランチタイム☆
旅行先で知り合いと会うなんて不思議な気持ち。
っていうか友人ご本人はいないのですが(笑)

数年前、友人ご夫婦が帰省の際に会いに訪れ、
津島の天王川公園の藤棚が素晴らしいと聞いていたので
今回寄ってみることにしたのです。
その事を連絡したらわざわざ駅まで
迎えに来て下さいました。
b0170623_1429366.jpg(ちなみに友人ご夫婦は遠方在住。)
人のご実家に遊びに行く私たち(笑)

昼食後は皆で天王川公園へ。
藤の盛りは過ぎていましたが、まだまだ花は残っていて
ふんわりと藤の香りが漂う藤棚の下をのんびりと散策しました。

「すごく混んでるよ」と言われましたが、
大阪の人ごみに比べたら全然大丈夫!
活気があって楽しいです(^^)

近所の津島神社や重要文化財の堀田家住宅なども見学。
午後の津島を堪能しました。
そして帰りも近鉄の駅まで車で送って頂き
津島~弥富間を荷物を持つ事なく移動できたので
本当に本当に助かりました。
こんなに良くして頂いて、とっても楽しい時間をありがとうございました!!感謝感謝です(T.T)♡

ここからはまた夫婦二人旅、近鉄電車に乗り込みます。
弥富駅から名古屋駅は急行でほんの少しです。
GWの名古屋駅はものすごい人… デジカメの記録カードが切れてしまったので
電気屋さんに寄り道して本日の宿を目指します。

今日はガイシホール近くのシティホテル泊。
到着してみたら、なにやら見覚えが…。昔のレインボーホールでは?!
学生の頃、ライブ見に来てました。懐かしい~!駅名までは覚えてなかったです。

ホテル併設のスーパー銭湯に入って、夜ものんびりしました。
(これが目当てでこのホテルに決めたので☆)
[PR]
by chamoyukiyu | 2014-05-08 14:29 | Comments(2)

GWの旅①

b0170623_15344456.jpg出産前の思い出作りにとGWは旅行へ出かけました。
行きたい所はたくさんありましたが、
予算と日程を考慮して
近鉄電車三日間乗り放題切符を利用しての旅へ…

「まわりゃんせ」という伊勢・賢島方面への
便利な切符もありますが、すでに何度か利用した事が
あるので、今回はマイナーな旅行をしようという趣旨に☆

出発は急行電車で。
ところが朝の時間帯の特急電車が売切れ続出で
急行まで超満員に。これは予想外。おそるべし、GW!
運良く座れましたが、
車窓を楽しむ余裕は無しでした(--;)
約1時間半電車に揺られて榊原温泉口駅へ。
そこからバスで5分の猪の倉温泉が目的地です←。

b0170623_15344496.jpg朝一番乗りなのでお風呂には地元の方が数人のみ。
先ほどまでの満員電車が嘘のような、
ほぼ貸切状態の露天風呂で
まったり温泉三昧しました~♪
久しぶりの温泉、お湯がとろとろでした(^^)
お昼御飯はここで
猪肉を使ったお料理をいただいて、駅へ戻ります。

そして駅から徒歩数分のルーブル彫刻美術館へ←。

ここは電車に乗っていると大きな彫刻が見えるので
何年も前からずっと気になっていたスポット。
多分、マイナーであろう事は予想していたので
あえて寄ってみる事にしました。

入館時は貸切状態☆ゆっくりと彫刻を観て回ります。

b0170623_15344443.jpgルーブルの実物から直接型を取り、復刻したものらしく
見ごたえはあります。展示作品数も多いです。

ちょうど見終える頃に、
ぽつりぽつりと他のお客さんがいらしてました。

美術館を出ると大量のカエルさんの楽団←。
新緑ときれいに調和して、なんだかすごいです。
そんなカエル達に誘われて奥にある大観音寺へ…

ここの大観音像も電車から見えます。
本当に不思議な景色です。

パンフレットによると設計監理が黒田紀章さん。
山へ向かってなだらかに登る境内に
多数の仏様がおられます。

b0170623_1534444.jpg私はお参り目的ではなかったのですが、
せっかくなので見学させて頂くことに。
こちらは参拝する方が何組か来られていました。

のんびり観音様を目指して境内を登り、
そして折り返して観音寺を後にしました。

榊原温泉口駅からは普通電車と急行を3本乗り継いで
鳥羽を目指します。夕方に差し掛かる時間帯でしたが
さすがに鳥羽駅周辺は観光客であふれていました。

赤福のお店で赤福餅を食べて(これがとっても美味でした♡)
マリンターミナルへ。
そこからは船に揺られて答志島に向かいます。
高速船に乗れたので、
島では散歩をする時間が取れました。

旅館で荷物を下ろして島散策。

公園には鯉のぼりが!なぜが横向きに吊るされていたので間近で見れました。
想像していたより大きくて、迫力のある鯉のぼり達。
午後から風が強くなったので、大きく泳いでいます。
漁港では路面に大量のひじきを干していて、島の生活を垣間見ることができました。

そして晩御飯は鳥羽湾の海の幸をたっぷり堪能して、一日目の旅を終えました…
[PR]
by chamoyukiyu | 2014-05-07 15:34 | Comments(2)