人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズや天然石を使った アクセサリーを制作して  星星゛商店さん@kiranさんと「星星゛商店街」として  イベント参加しています。 現在子育て中につき、制作はお休み状態です☆★☆
by chamoyukiyu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
☆リンク☆
23番地.
富田林市にある
手仕事&雑貨のお店。
店主はtefu:tefuさん^^

R+3calm
大阪狭山市西山台にある
雑貨店。ハンドメイド作品も
多数販売されています。

ゆれる日記
フェルト小物の作家さん、
ゆれるさんのブログ。
可愛い女の子をモチーフに
和歌山などで
活動されています♪

DOLLY'S LIFE
友人のDOLLYさんの
日常を綴ったブログ。
ゆきゆの好きなモノも
たくさん綴られております☆

つれづれ日記
友人のgontaさんの
ブログ。
わんこ、にゃんこ、
美味しいもの…
素敵な日常が
綴られてます。


◎お休みされているリンク
@kiran
布小物の作家さん。
実用的かつとっても可愛い
作品が充実です♪

tefu:tefu
布小物等の作家さん。
一点一点に丁寧な刺繍が
施された作品が素敵です♪

ごはんカフェ 三郎
河内長野にある‘昼ごはん’を
メインにした和カフェ、
三郎さん。ゆったり和めます!

atelier nico
nico工房さんのwebショップ。
上質な天然石アクセサリー、
フェルト雑貨など盛り沢山☆

その他のジャンル
最新の記事
現在風邪っぴき
at 2018-11-24 00:28
連休
at 2018-09-23 00:23
さらばガラケー、さらば洗濯機
at 2018-08-19 01:18
クッション
at 2018-08-10 23:18
☆誕生日☆
at 2018-07-21 01:38
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
子育て
画像一覧

出産

出産_b0170623_13202430.jpg


7日に女の子を出産しました。


前日の夕食時にぽんっと音がして破水。
知人に「破水の時に音がした」と話を聞いた事があり、
その時はへえ~と思ったくらいでしたが、「もしや?!」とピンときました。

息子の時と違い、あきらかに破水だろうという症状だったので病院へ電話。
旦那さんがタクシーを手配。
母に駆けつけてもらい、眠る息子をお願いして二人で病院へ向かいました。

診察の結果やはり破水でそのまま入院に…
分娩室でモニターを付けられ、様子を見る事に。

その時点ではあまり陣痛は無かったのですが、段々痛みも増してきて
意識してみると5~6分間隔。
波があり、2~3分間隔の時も。

時間が経つにつれ少し落ち着いて、痛みに耐える時間が過ぎて行きました。
この時役に立ったのがマタニティスイミングで教わった呼吸法。

今回の妊娠ではあまり運動もできなかったので、家族に協力をお願いして
息子を見てもらい、スイミング教室に通わせてもらいました。
とはいえ毎週は甘えられず、二週間に一度で妊娠後期に計5回受けただけですが(^^;)
1時間のレッスンで、ウォーキングと簡単なエアロ、スイミング、呼吸法とリラックスタイム
という盛り沢山な内容でした。助産師さんの問診もあり、安心なスクール。

そこで教わった陣痛逃がしの呼吸法…これ、息子の出産の時に知っていたかった!
と言っても、プールに小さなボールを浮かべて、ふうふう吹きながら端から端まで
移動しただけなんですけどね。この「ふうふう」するのが痛みを和らげるのに役に立ちます!
今回の出産での陣痛の痛みはこれで乗り切れました( `ー´)

だんだん破水のせいでおしりが冷たくなってきたので、頃合いをみてトイレ休憩を挟みます。
モニターを外して、一旦陣痛室へ移動することになりました。
しばし旦那さんと雑談しながら(そして痛みに耐えながら)過ごすことに。
「日付が変わったね…」
朝になったら生まれてくれるかなあ…なんて話していた時、
助産師さんが診察にやって来ました。

「あかん、もう生まれるわ!」

またもや分娩室へ移動です。
「いきんだらあかんで!」と言われながら分娩台へ(><)

バタバタと準備をしている中、今までとは違った痛みに襲われ、
いきんでいいのかどうしたらいいのかわからずパニックに。
旦那さんが一生懸命励ましてくれていたのは覚えていますが、とにかくつらかった…
やっと準備が整って、ここを掴んで~足はここに置いて~と体制が整って、
あとはあれよあれよという間に赤ちゃんが産まれました。
すぐに産声が聞こえて、胸元に抱っこさせてもらって、やっと一安心。
気付いたら、真冬なのに汗だくでした。

自分でもビックリするくらいのあっという間の出産。
息子の時の半分の時間でした。

息子は真昼に、娘は夜中に生まれてきました。
息子は真夏に、娘は真冬に…ちょうど半年違いの生まれ月。
性別も反対…
でも、顔がそっくりです(笑)

年の差は2歳半。どんな兄妹になるのかな。

ちょうど息子が眠っている間に生まれてくれたので、旦那さんにも再び立ち会ってもらえて
三人一緒に写真も撮ってもらえたのでよかったです(^^)
写真があるのんお兄ちゃんだけ…とかだったら申し訳ないので…

何よりも元気に生まれてくれてありがとう♡
これからどうぞよろしくね!(*´▽`*)
by chamoyukiyu | 2017-01-21 13:20